ゴッツといっしょ!

ゴッツの日記

うつ病になって3年

うつ病と診断されてから3年になる。

うつ病になったのは、看護師1年目の時だった。

周囲の友達はキラキラ輝いていて、とても楽しそうに仕事していた。

 

「楽しいよ」

 

そんな風に言える同期が怨めしかった。

色々うまくいかなかった。上司も転勤してきたばかりだったから、統制もできていなかったし、何も分からなかった。

 

初めての一人暮らしということもあり、分からないことだらけだった。

周りに相談しろと言われても個人情報もあるし、同期とはなかなか時間も合わなかったし、先輩看護師(女)からは「誰にも言わないで」と水を指されていた。その先輩看護師が原因だった。私は半ば巻き込まれた。

だから、先輩看護師は自分が新人を巻き込んだってことを皆に知られたくなくて、揉み消しにかかった。

先輩からLINEが来て、ずっと監視されていた。「友達に言ってないよね?」とか「寮に車ないけど、友達と会ってるの?言ったらダメだよ?」とかプライバシーもクソもなかった。

現況の先輩看護師(男)は『お詫び』を要求してきた。『お詫び』の内容はとても文字にできたものではないから想像にお任せする。今思い出しても吐き気を催す。

 

就職2か月目にしてこれだった。新人だから、どうやって解決すりゃいいのか分からないし、上司もメモを取るばかりで何も対策はされなかった。

 

病棟を変えて欲しいと言ったが、入ってきて「数ヶ月で何が分かるの?」と言う。何も分からない。それは、勉強できる環境じゃないからだ。こんな所にいても何も学べないどころか神経衰弱していくだけだろう。と。

 

6月いっぱいまでは頑張って働いた。病棟を変えてもらうこともできず、上にも話したが、

 

「お前が悪い」

 

そう言われた。ボイレコにも録音してある。悔しかった。

 

頑張った。笑顔だけは絶やさないように頑張った。患者さんには優しく。でも、結局、自殺を図って精神病院に措置入院になった……。

入職した時は71kgあった体重は7月の入院時には58kgになっていた。